DIYの定番?!2x4材を使ったおしゃれなインテリアの作り方をご紹介
「せまい部屋だけど、収納スペースがたくさん欲しい!」
「オシャレな見せる収納を設置したいな。」
そんな方には2x4材でつっぱり棚をDIYするのがおすすめ。
今回はDIY初心者に向けて2x4材を使ったインテリアの作り方を紹介します。
一般的なつっぱり棚の作り方
ナチュラルな雰囲気でオシャレな2x4のつっぱり棚。
一般的には以下のような手順で作ります。
1.
2x4材をホームセンターで購入して塗装する
2.
棚板を電動ドライバーで取り付ける
3.
ラブリコやディアウォールなどのアジャスターを付けて棚を固定する
この中でも塗装や電動ドライバーの使用はちょっとハードルが高いですよね。
しかし、塗装や電動ドライバー不要でも2x4材を使ったインテリアを作ることができちゃいます。
そこで今回はカンタンな2x4材を使ったDIYの方法について紹介します。
初心者向け!つっぱり柱の作り方
2x4材は一般的にはホームセンターやDIYショップで入手でき、必要な長さにカットしてもらえます。
さらに中にはあらかじめ塗装してある2x4材もあるのです。
塗装済みの2x4材はこちらから購入できます。
引用:モノタロウ公式サイト
カットも塗装もされている2x4材にオシャレなフックを取り付けて天井に固定すれば完成。
2x4材に取り付けるフックもドライバーなしでカンタンに取り付けられるものを使えば、あっという間にDIY完了です。
カンタンに棚を組み立てる方法
引用:ラブリコ公式サイト
収納できる棚を2x4材で作る際は専用の棚受け材を使えばカンタンに組み立てることができます。
専用の棚受け材で作る棚の奥行は8.9cmなので、スキマのようなスペースを有効活用するのにもピッタリ。ネジもセットになっているので、ネジ選びで悩むこともありませんね。
ただしネジを取り付けるのに電動ドライバーが必要となります。
電動ドライバーは購入するのに1万円以上かかりますが、DIYを今後も続けていきたいのなら購入しておけば重宝するはずです。
いろんな材料と組み合わせて2x4材を使いこなそう
2x4材を使ったDIYに慣れてきたら、組み合わせ商品以外の製品も使って、理想的な棚を作ってみましょう。棚受けとガチャレール(棚受けを引っ掛ける部分)を組み合わせれば、棚の高さを変えられる本棚を作ることもできます。
専用の組み合わせ製品を使う際は強度についても確認が必要ですが、2x4材やアジャスターは結構丈夫で、棚板をデスク替わりにも使えるのです。
まとめ
2x4材を使ったインテリアは電動ドライバーや塗装なしで済ませることもできます。
初心者やDIYに苦手意識を抱いている方でもカンタン。
またアイディア次第で本棚やデスクを作ることもできるので、賃貸DIYを極めたい人にも持ってこいですね。
オシャレな部屋づくりがしたいという方はぜひ2x4材を使ったDIYを試してみてください。